,

スポンサーサイト


スポンサー広告  top▲

ボロボロ(。-_-。)ノ

祭りのせいで体がボロボロです、ヒトミです。
起きて足が動かなくて、今もうまく歩けません。筋肉痛ひどすぎ。年なのか?!(笑)
さあ…祭りのことからつらつら書いていきましょうかねぇ。

4日。昼から6時まで仕事でした。そのときに、祭りに出る予定だった人が出なくなったから、代わりに出るかと聞かれ…まあ出てみようかなぁ、と思い、参加決定。
浜松祭りって、町別に分かれて、凧揚げや屋台引き回し、練りをするのです。今回は友達とまとまってF町に出ました。
家に帰って支度して、みんなと合流。まずは町内練りの前に、移動して職場の人の初子祝いをしました。オードブルだの、お酒だの、いっぱい出ます。そんで町内ラッパ隊が来てから練りをして、日本酒の樽を割って、みんなでイッキ(笑)ラッパ隊が吹いてる間かわるがわるマスについだ日本酒をイッキしていくわけです。自分もまきこまれました…日本酒のイッキははじめてだったのでかなり戸惑いました…。でも飲み干したよ!マスになみなみついであるやつを…。
で、終わってからF町にもどり、練り。知り合いがかなりいて楽しかったー!みんなお酒はいってるからテンション高いこと高いこと…。食べ物もいっぱい出るし、お酒もいっぱい出るし、飲んで騒いですっげぇ楽しいですわ。
ホント、初子祝いだっていって人の家の前にみんなで押しかけて、地べたに座ってお酒のみまくって、イッキして、おしくらまんじゅう(笑)してってな感じの祭りですね。でもそれが楽しいんだ。
4日はそんな感じで1時過ぎに終わり、家に帰るものだと思っていたら、泊まってきなと言われ、友達の彼氏の家にみんなで押しかけました。女4人と男1人で雑魚寝~。寝たっていっても2時間くらいかなぁ…。とにかく睡眠時間短くて疲れた。
5日の朝は7時に起きて、準備をして、美容院へ。髪をアップにしてもらってから、昼まで準備とか化粧とかして、凧揚げ会場に行きました。凧すごかったよ~。凧の糸切りに参加したけど、もみくちゃにされて大変でした…。怖かったし。少ししか参加できず、あとは見てるだけだったけど楽しかったよ~。
凧から戻って、ちょっと休憩。結構歩き詰めだったから足が痛くて大変でしたよ。みんなでストレッチとかしました~。
その後町内練りの前に6時くらいから、中央練りに参加。中央練りっていうのは、浜松街中で練りをすることです。ま、町内練りとそれほど変わらず、練ってイッキしておしくらまんじゅうです。笑
町内に8時半くらいに戻ってから更に町内練り参加。ここからラッパを渡されてラッパも吹きました。楽しいんだこれが。うまく吹かなくても、ノリで吹けばいいだけだもんね~(笑
町内の練りは確か3件くらいで、終わりでした。でも最終日なので、町内会長の家に行って更に練り!ここからが長かった…。会所に戻ってもまだ練り。終わったと思ったら会長を真ん中にしてまた練り。練り好きだな!笑
最後らへんはラッパばかり吹いてました。練りの中に入るのも好きなんですけど…あのもみくちゃなかんじが面白くて。最後はちょっと体力続かなかったな~。
で、結局全てが終わったのが2時。疲れたよ…。でも来年もおいで~とか、来年も楽しみにしてるよ~って町内の人が言ってくれたのは嬉しかった。来年はどうなるのかなー☆
その後帰るのも大変でしたよ…。もう一泊してきなって言われたけど、疲れ果ててて、次の日家に帰るのが嫌になりそうだったから、そのまま帰ることにしました。結局それで家に着いたのが3時かな。それからお風呂入って、バリバリに固めた髪をほどいて洗って、ってやってたら寝たのは4時…。もう朝だねぇ…。久々だったよ、そこまでおきてたのは。ちなみに今日起きたのは2時でした。昼も過ぎてたよ!笑

ま、浜松祭り、かなり楽しかったです☆
来年は全部祭り用品揃えてから出たいな~。今年は急に出ること決まったから、来年は準備してからにしよ~。

そして明日は仕事…ですね。
うううう、めんどくさいよう。ていうか、足動いたらいいな。笑
さて練る…違った、寝るか(笑)もう練れない!!
スポンサーサイト

日記 CM(0) TB(0) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
